マジシャンの日常

マジシャンとして活動しています。マジシャンの裏側やマジックの秘密、また、マジシャンの視点からエンタメについて思う事、様々な役立つ情報などを綴ります。

どこでマジックを見れるの!?

 f:id:Watanukix:20191011013544j:plain

 

今回はマジックをそもそもどこで見ることができるのかについてです。これは生でという意味でです。もちろんYouTubeなどにもマジックの動画はありますが、実際にマジックを見たい!不思議な体験をしてみたい!という方のために今回は記事を書いていきたいと思います。大きく分けて2つあります。マジックバーとイベントです。それぞれ詳しく説明していきましょう。

 

  • マジックバー

マジックバーとは、ゆっくりお酒を飲みながら近距離で行うクロースアップマジックや舞台上で行うステージマジックを見る事ができるお店です。お店の広さによって様々ですが、舞台を設置する事ができないお店ではクロースアップマジックのみになっています。価格としては大体3000円から7000円ぐらいの間である事が多いです。約1時間ほどマジックを見て、お酒を飲んでのこの値段なので、これを安いと思うかは人それぞれですが、僕はかなり安いと思っています。え、でもマジックバーなんて全然見ないけどなぁと思われる方もいらっしゃると思います。しかし意外とマジックバーは存在していて、「お住まいの地名 マジックバー」で検索頂ければすぐに出てくるはずです。特にドレスコードだったり、特殊なルールといったものも無いので、友達同士でもカップルでも、家族でも是非気軽に行ってみてください!

 

  • イベント

マジックのイベントはとても情報を得るのが難しいです。マジックのイベントにはマジシャンしか来ないとよく言われます。これは決して閉鎖的な内輪のイベントが行われているわけではないのです。ただマジシャンの宣伝は不十分かつ下手である事が多いです。マジックの練習に時間を割く弊害とも言えるかもしれませんが、ほとんど外に情報が出てきません。例えば町や電車に貼ってあるポスター、テレビのCMなどでマジックのイベントの告知を見た事ってないですよね。マジックの市場規模が小さいので、そこまで莫大な広告費を打てない事も原因の1つですが、広告が不十分→人が来ない→利益が少ない→次のイベントの広告が不十分になる→人が来ない という負のスパイラルに陥っています。

ただこれは言い切れますが、マジックバーで見るマジックよりイベントで見るマジックの方が凄いマジックです。なので凄いマジックを見たい!という方は頑張って情報をゲットしなければなりません。そうするにはマジシャンのTwitterfacebookをフォローするのがベストだと思います。検索でマジシャンとうって頂ければズラッとマジシャンのアカウントが出てくるはずです。上から20人ぐらいフォローしておけば、リツイートも含めて面白そうなマジックのイベントの情報が流れてくるはずです。フォローしてる人の中にマジシャンがいるって人も少ないと思います。広告は抜きにしてもマジシャンの日常を知るのは興味深いと思います!是非フォローしてみてください!

 

 

いかがだったでしょうか。言われてみればマジックってどこで見ればいいか知らなかったなぁという方も多かったと思います。これをきっかけに是非生で、現実でマジックを見る習慣がついたら嬉しく思います!ではまた!