マジシャンの日常

マジシャンとして活動しています。マジシャンの裏側やマジックの秘密、また、マジシャンの視点からエンタメについて思う事、様々な役立つ情報などを綴ります。

マジックの始め方 コスパ最強!30分でできる!

 

f:id:Watanukix:20191007193447j:plain

 

マジックを始めるのはめちゃくちゃ簡単だ。それにエンタメの中でもマジックは身につけるのが簡単な部類に入る。というのもきちんとした筋道をたどっていけば挫折ポイントがとても少ないからである。マジックとは大きく分けて2種類存在する。1つは自身のテクニックを用いて不思議な現象を起こすもの、そしてもう1つはもの自体に仕掛けが存在し、そのタネの力によって不思議な現象を成り立たせるものである。初心者が陥りやすいミスはまずここの選択にある。マジシャンたるもの器用でなければならない、ミスディレクションなど高等な技術を駆使しているに違いない、こういった先入観が誤った方向へと進むきっかけとなる。一部の演技を除き、ほとんどのプロマジシャンは難しい技術を用いているわけではない。むしろ簡単な技術を用い、自分のリスクを減らす事で自身の余裕感を保つ事に意識を使う。ここで必要になってくるのが「もの自体に仕掛けが存在し、そのタネの力によって不思議な現象を成り立たせるもの」である。これをギミックと呼ぶが、実はこの「もの自体に仕掛けが存在し、そのタネの力によって不思議な現象を成り立たせるもの」には以下の2種類存在する。

 

  • ギミック

これは想像しやすいと思うが、いわゆる「タネ」と呼ばれるものである。実はポケットがある、実は磁石が埋め込まれている、実は目に見えない糸があるなど多種多様だが、これらはマジックショップと呼ばれるお店で購入する事ができる。著者がよく利用しているマジックショップを以下に添付しておきます。意外と存在自体を知らない人も多いと思うので覗いてみてはいかがだろうか。

 

magicfan.shop21.makeshop.jp

 

基本的にそれぞれの商品にPVがついており、どんな事が起こせるか事細かに書いてあるので是非こんな事やってみたいというのがあれば購入を検討してみると良いだろう。しかしマジックの道具というと高価なものも多い。社会人になればほぼ問題ない値段であるが、学生の内は少し厳しいこともあると思います。そんな方のために次の手があります。

 

  • セルフワーキング

この単語を聞いたことがある人は少ないかもしれないが、self(自分自身で)working(機能する)という意味である。これは主にトランプマジックのジャンルを指す言葉として用いられ、マジックをする上で必要なものはほぼトランプのみである。トランプは非常に安価なのでとても手が出しやすいと言えるだろう。このセルフワーキングとはつまり数理トリックであるとも言える。トランプや数学におけるよく考えれば当たり前な事実を複数組み合わせる事で観客を煙に巻くのである。意外と分かるんじゃないかとあなどるなかれ。実際にセルフワーキングのマジックの一種を演じている映像がありますので良ければどうぞ。

 

www.youtube.com

 

本当にトランプ1組あればできてしまいます。またこの日本一のマジシャンポンチさんは分かりやすく的確に解説してくれていますので、もし良ければ他の動画も見てみてください。またこういったトランプのマジックを学ぶ上で方法としては3つほど存在します。YouTubeから学ぶ方法、上記のマジックショップのような場所で書籍およびDVDを購入し学ぶ方法、実際に教えてくれるマジック教室に通うという方法。結局YouTubeから学ぶ方法が一番コスパが良いと思うので気軽にマジックを始めたい方はYouTubeをおすすめします。

 

これらのマジックを習得するのにかかる時間は本当に30分程度です。30分練習すれば、人前で見せれるレベルになると言って良いでしょう。これは他のエンタメと比較するととんでもない事です。コスパ良くマジックを身につけるという事はコスパ良く人気物になれる、コスパ良く盛り上げれるということです。是非みなさんも気軽にマジック始めてみませんか?30分後、きっとあなたは別人になっていますよ。

 

ブログ村ランキング参加してます。

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村