マジシャンの日常

マジシャンとして活動しています。マジシャンの裏側やマジックの秘密、また、マジシャンの視点からエンタメについて思う事、様々な役立つ情報などを綴ります。

マジック必見!おすすめ面白いマジシャン20選!(ステージマジック編)

f:id:Watanukix:20191027163745j:plain

マジック必見!おすすめ面白いマジシャン20選!(ステージマジック編)

 今回は凄いマジックを見たい!不思議なマジックを見たい!という方のために著者おすすめのステージマジシャンをランキング形式で紹介していきたいと思います。マジックって見てはみたいけどいまいち情報が入ってこないからあんまり見る機会無いですよね。是非この記事を参考に不思議な世界に存分に浸ってください!ステージマジックとかそのへんの分類について詳しく知りたいという方は以下の記事を参考にしてください!

 

watanukix.hatenablog.com

 

今回、得点をつけるにあたって、100点満点とし、盛り上がり25点、上手さ25点、独創性25点、不思議さ25点として計算しました。本来、マジックのコンテストなどでの審査はもっと細かい基準があるのですが、それはまた別の記事を参考にしてください。

 

watanukix.hatenablog.com

今回は少しこの記事より簡略化してお送りします。

 

そして少し注意点があります。ステージマジックは音楽という芸術とともに発展してきたパフォーマンスです。なので必ず音はつけてお楽しみください。イヤホンを使ってマジシャンの世界観にしっかり浸るのをおすすめします。

また、実際の大会やコンテストでの成績と順位が違ってくることもありますが、この記事はあくまでマジックに見慣れていない、マジックマニアではない方に向けた記事ですので、そのあたりは主観でやや点数を変更させています。

後この記事にちょくちょく出てくるFISMという大会については、別の記事でかなり詳しく解説しているので参考にしてください!

www.magicianwatanuki.com

 

 

1位 Yu Ho Jin 86点

www.youtube.com

 

マジックのオリンピックFISMの2012年大会のグランプリです!カードを美しく操る手先、洗練された動き、圧倒的魔法感、全てにおいてずばぬけていると言っても過言ではないでしょう。また一般的にカードを操る技術というのはマジックの中でもかなり難しい部類に入り、カードマジックをここまで高いレベルで完成させているのは2019年の今でも彼を除いていないでしょう。また彼が認められているのにはもう1つ大きな理由があります。感じた方もいらっしゃるかもしれませんが、いわゆるマジックという雰囲気ではないですよね。このしっとりした雰囲気、神秘的な世界観、こういった中でマジックを行った先駆者でもあります。さらに1曲目はジブリのもののけ姫です。日本人にとってとても馴染みのある曲なので親近感が湧きますね!

2位 Han Seol Hui 84点

www.youtube.com

 

前述のFISMの2009年大会のテクニック部門の1位です!とても我々に親しみ深いCDを用いてマジックを行った先駆者です!リズミカルな動き、テンションの上がる曲、最後のラッシュのように繰り出される現象の数々。盛り上がりという点では確実にNO.1でしょう。激しいパートの中に静かなパートが挟まる事で緩急もつき、飽きる事なく最後まで見る事ができます。

3位 An Halim 83点

www.youtube.com

 

Fism2018年大会のテクニック部門の1位です!1位のYu Ho Jinとはとても対照的ですよね。マジックのタネなど大きく超越した彼の技術にただただ圧倒されてしまいます。2位のHan Seol Huiを好きな人におすすめです。彼の素敵な笑顔とともに心躍る事、間違いないでしょう。彼も激しいパートの中に静かなパートを織り交ぜ、見事な緩急を演出しています。

4位 Hector Mancha 81点

www.youtube.com

 

FISM2015年大会のグランプリです!前半パートの本当にどこからお札が出てきたのか分からない圧倒的不思議さ。そして後半の盛り上がり。本当に素晴らしいです。彼の乞食という分かりやすいキャラクターとともに、最後は欲をかいたためにお金を失うというストーリーもとても共感できます。自分の容姿とマジックのキャラクターをここまで合わせられるのは中々ありません。この演技はHector Manchaがやってこそと言えるでしょう。

5位 Kim Young Min 80点

www.youtube.com

 

FISM2015年大会のジェネラル部門の1位です!神ですね。キリストですね。本当に神にしか見えません。万物の創造をテーマにしたマジックは彼唯一のものです。砂が空中で落ちるのが途切れる現象は不思議すぎて声も出ないです。そして最後のフィニッシュポーズのかっこよさ、曲とのマッチの仕方、素晴らしいの一言ですね。欠点は片付けが面倒な事ぐらいです。

6位 Michael Szaniel 77点

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

彼のマジックをいわゆるマジックと捉えて見てしまうと、違和感に戸惑ってしまうかもしれません。マジックをパフォーマンスの一部に取り入れたコメディー、エンターテインメントだと思うと受け入れやすいと思います。彼の独特なキャラクター、マジックの現象が入るタイミング、それらを含めた圧倒的完成度の高さ、本当に素晴らしいですね。何回でも見れてしまいます。

7位 藤山大樹 76点

www.youtube.com

 

FISM2015年大会ジェネラル部門5位です!今回のランキングでは、日本人の中では最高順位となりました!彼のマジックは手妻という日本伝統の奇術を踏襲しつつ、近代マジックの手法や不思議さを取り入れた新しいマジックです。タイトルを「七変化」と名付け、日本中で公演を行っています。もし実際に見てみたい!と思った方は、彼の名前で検索して頂ければ、SNS等のアカウント出てくると思うので、そちらも是非ご確認ください!

8位 Ji Hye Jun 75点

www.youtube.com

 

きました!鳩を使ったマジックです!本当にナチュラルに鳩がどんどん出てきますね!鳩を使ったマジシャンというのは、ややクラシックになってしまいがちなのですが、彼は光やカードなどを用いて上手く近代的にまとめています。また、最初と最後のポーズが同じなのも印象的ですね!

9位 Kim Sang Soon 74点

www.youtube.com

 

FISM2018年大会ジェネラル部門の4位です!靴を用いたマジックは彼にしかできない極めてオリジナリティーの高い演技です!また、マジシャンが用いる物って普段日常生活で使わない物が多いと思うのですが、我々に非常に馴染みが深い靴を用いているというのも驚きが大きい原因になりますね!靴の色が一瞬で変わるのは不思議すぎます!

10位 Wang Yang Yi 73点

www.youtube.com

 

彼も鳩を用いたマジシャンです!Ji Hye Junと違い、とてもノリが良く、見ていてテンションの上がる演技ですね!彼のキャラクターはストリートパフォーマーといったところでしょうか。iPhoneなどを用いる若くポップな演技は、若い年齢層にとてもよく響きます。そしてなんと言ってもエンディングですね!声を上げる事間違いないでしょう。

11位 Xavier Mortimer 71点

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

彼のパフォーマンスはマジックの域を超えた総合エンターテインメントです!ジャグリングにパントマイム、マジック、コメディーあらゆる要素が詰まった複合芸術にきっとあなたも心を奪われることでしょう。

12位 Hun Lee 70点

www.youtube.com

 

FISM2015ジェネラル部門の3位です!もうこれは発想の勝利でしょう!こんなのをやられたら盛り上がるしかありません。終始テンポの良い曲もちょっと癖になってしまいますね。熱烈なファンを生むとても個性的なマジシャンです!

12位 Han Man Ho 70点

v.youku.com

 

赤い眼鏡が特徴的な素敵なマジシャンです!FISM2018ジェネラル部門3位です!ショッピングがテーマのかなり身近なマジックですが、マジックの現象の不思議さが圧倒的です。現象の不思議さだけなら、今回のランキングの中でも3本の指に入ります!眼鏡と雑誌のパートは、マジックが起こる意味が分かりやすく、非常に共感できてしまいますね。

14位 Stuart MacDonald 69点

www.youtube.com

 

彼が不気味な部屋に入ってくるところから物語は始まります。まるで映画のワンシーンを見ているかのような彼の世界観にどんどん惹き込まれていきます。また、鏡をマジックに用いるアイデアも非常に面白いですね!エンディングもとてもロマンあふれるもので、見ていてとても気持ちの良いマジックです!

15位 Po Cheng Lai 68点

www.youtube.com

 

扇子を使ったマジシャンの中で一番有名です!彼に憧れて扇子を用いたマジックを始める人が増えたほどです。今なお人気を誇るその秘密は圧倒的なかっこよさにあります。スタイリッシュな動き、決めポーズ、扇子のインパクト、盛り上がる曲、全てがマッチしており、自然と手拍子が起こる後半パートは圧巻です!日本人、それも特に年配の方にウケるマジックスタイルです!

16位 加藤陽 66点

www.youtube.com

 

FISM2009のテクニック部門の1位です!彼はこの時、東京大学院生です。若くして最高の知能と最高の指先を兼ね備えた天才マジシャンを是非お楽しみください!指先についているのはシンブルと言われるマジック道具であり、この時、世界的にシンブルというマジック道具は珍しく、非常に評価される原因となりました。彼のパフォーマンスから好青年である事が伝わってきますね!

17位 岩根佑樹 65点

www.youtube.com

 

FISM2018のテクニック部門3位です!この時彼は18歳であり、高校生にしてマジックのオリンピックの壇上に上った天才マジシャンです!非常に神秘的なマジックになっており、テーマは月です。玉とカードのこのマジックは、月がのぼっていく姿、月の満ち欠け、煙による雲の表現などあらゆる角度から日本人に馴染み深い月を表現しています。彼の美しく、はかないマジックを是非お楽しみください。

 

18位 Lukas Lee 64点

www.youtube.com

 

FISM2012およびFISM2015のテクニック部門2位です!彼の与えた影響力は計りしれません。静かな曲でゆっくり動き、マジックの現象1つ1つを大切にする彼のマジックスタイルは2012年あたりから一世を風靡しました。バラの散りゆく姿を玉とカードで表現したこの演技は多くの人の記憶に残ります。マジックを普段見ない人からすると少し見るのがしんどいかもしれませんが、もし最後まで見たならば、必ず感動が訪れる事は間違いないでしょう。

19位 Soma 61点 

www.youtube.com

 

FISM2009のステージグランプリです!非常に分かりやすいキャラクターですね!また、時々見せるお茶目な姿がとてもかわいいです!携帯を使ったマジックも珍しく、その中にきちんと物語があるので、見ていて飽きないですし、電話をかけるシーンのかけあいは何度見ても面白いです!誰にでも自信を持っておすすめできるマジシャンですね!

20位 Nestor Hato 60点

www.youtube.com

 

FISM2018のテクニック部門2位です!なんといっても盛り上がります!煙や火花、クラッカーなどエンターテインメント要素が高いので、マジックってこんなに楽しいんだ!という気持ちにさせてくれる事でしょう!ラストは必見!

 

 まとめ

いかがだったでしょうか。もしかしたら点数低くない?と思った方もいらっしゃるかもしれませんが、FISMの審査で70点というのはとんでもなく高い点数であり、60点でも十分上位であると言えます。今度はクロースアップマジック編も出そうと思っているので、マジック見るのにはまった!という方は是非またそちらの記事もご覧ください!

ではまた!

 

 

ブログ村ランキング参加しています。

にほんブログ村 芸能ブログへ
にほんブログ村